「2009年4月」の記事一覧

和紙で帽子

| トラックバック(0)
 

_DSC0317.JPG皆の衆、こんにちは。

ワシ わしだるま。

 

前回のブログでは、ワシの一目ぼれの相手をつい書いてしまったが、くれぐれも「えちぜんわしひめ」様には内緒でたのむぞよ。

さて、今回はGWのお誘いじゃ。

左の写真を見ておくれ。

どうじゃ、なかなかオシャレで愉しい帽子じゃろ。

どれもこれも、越前和紙で作られておるんじゃ。

 CIMG8340.JPG

そして・・・・・

 

このランチョンマットは、越前和紙の里近く、「月尾ており工房」さんで作られたもの。

 

今度のGWには、越前和紙の里「卯立の工芸館」で、この二つの体験も出来るぞよ。

詳しくは、コチラ → ポチッ

 

皆さんのお越しをお待ちしておる。

(もしかしたら、ワシに会えるかも・・・)

山ぎわに八つの天下一

| トラックバック(0)

CIMG8574.JPG皆の衆、こんにちは。ワシわしだるま。

 今回は越前和紙の里周辺の紹介じゃぞ。

 

ふくいのやまぎわには、天下一の見所が八つもあるんじゃ。

それを総じて

「ふくいやまぎわ天下一街道」と呼ぶ!!

もちろん、手漉き和紙の生産量日本一!!「越前和紙の里」も入っておるぞ。

どこもここも、福井に来たら寄って欲しい所ばかりじゃ。

その詳しくは、ここを見ておくれ。 → ポチッ

   

CIMG8294.JPG

で、実は・・・・・実は・・・ジツワ・・・

「ワシ、もしかしたら恋をしたかも・・・」

(恥ずかしいので、うつぶせ姿勢)

 

その相手とは・・・・ちょっと手が届かないマドンナなんじゃ。

越前和紙の神様は、実は女性。

さっき見た、天下一街道のHPトップページに八人並んでいる・・・

その、ホラ・・・・・左から二番目の・・・「えちぜんわしひめ」

その隣の「えちぜんしっきー」もかわいいが、わしひめ様は、気品があるじゃろ。

 

届かぬ恋とは分かっているが、ワシ、一目ぼれ!!!

いつかどこかで会えるといいなぁ~。

祭りじゃ祭りじゃ~

| トラックバック(0)

CIMG7620.JPGゴールデンウイークには、越前和紙の里にいらっしゃれ!!!

 

祭りじゃ、祭りじゃ、「神と紙のまつり」じゃ~!!

 

和紙、和紙、和紙の和紙三昧の三日間。

(3,4,5日)

 

おまけに今年は・・・・

33年に1回行われる、紙祖神川上御前をお祀りする岡太神社と大瀧神社の式年大祭。

三十三年に一度なのじゃ!!

 

それにあわせ、神社の修復と参道の整備もほぼ終わり、より趣きと歴史を感じる和紙の里になりましたぞ。

 

参道の様子は、「紙和匠」さんのブログをご覧あれ。 → ポチッ

          

          by  わしだるま

============

"わしだるま"からの、一言・・・

============

  *東京 下北沢にて「アトリエ・ラ・ベッシュ」主宰の、料理・菓子作家の、小田川さなえ先生が、

    越前和紙を使った食卓を、ブログでUPして下さったんじゃ。(素敵)

    使っているのは 「紙和匠」さんの 和紙ランチョンマット『御膳敷紙』。 

 

  *そーいえば、福井出身のこの方も和紙の里を紹介して下さったぞよ・・・・・・ポチッ

 

 

 

 

 

はつぱだるま

皆の衆こんにちは。

「かたいけの?」(注:1)

 

(注:1* 福井弁で「お元気ですか?」の軽い挨拶代りなので、決して、「柔らかい」などど答えてはいけない。「かたいです。」と答えよう。)

 

和紙の里に生息する ワシ「わしだるま」

小春日和には、ワシも葉っぱの上で日向ぼっこ・・・・

 

今日は、ワシの生息地「越前和紙の里通り」に咲いた花をご紹介しよう・・・。

  mitsumata1.JPG 

可憐なカワイイ花じゃろ。

今、満開!!

 

昨年の秋に蕾を付け、そのまま寒い冬を越し、やっと今咲き誇っている、この木は・・・

「三椏」(ミツマタ)

 

和紙の材料にもなったりするんじゃ。

 

是非、和紙の里通りに来られたら、このミツマタ見つけて、その枝の分かれ目を数えてみよう・・・・・・

全べて三つに分かれているハズじゃから。

 

ワシは、わしだるま

| コメント(2) | トラックバック(0)

CIMG8275.JPG

 皆の衆 はじめまして。

 

ワシ "わしだるま"

 

実はワシ、越前和紙の里に住みつきはじめた 自称 "越前和紙の精" むふっ。

 

ひっそり静かに生息しようかとも思ったのだが、このあたり、実はなかなか良い所。

 

なので、このブログに来て下さる方だけに、ワシが知ってるいい事を、ここでこっそりお教えしようかと思った訳です。

 

 

つー 事で・・・・・

 

先ずは、自己紹介をさせとくれ

 

CIMG8295.JPG 

ワシの全ては、越前和紙。

苦手は 水だが、仲間にはめっぽう強いやつもいたりする。

 

チャームポイントは、このヒゲと後姿。

(ワシのカワユイ後姿は、又今度・・・)

特技は、お腹に張られた"LUKY"マークを触った人に、"福"を授けられる事。

そして、どんなにころんでも起き上がれる事。

(時に人はそれを、起き上がりこぼしと呼ぶ。)

 

一番落ち着く場所は、和紙の上。

 

まぁ、そんなワシがお届けする、

「越前和紙の里 山ぎわブログ」

これから、お付き合いの程よろしくじゃ!!

 

っと、さしあたりは、GWのお得で楽しいイベント情報を 和紙の里HPでチェックしておくれ。 

 

 


管理人:わしだるま
和紙の里の自然や人々が
大好きな越前和紙の精。
和紙の里に生息し、
いろんな所に出没中。

越前和紙の里のサイトはこちら

和紙の里写真リスト

最近のコメント