«ワシは、わしだるま | 現在の記事 | 祭りじゃ祭りじゃ~»

和紙の里に咲く可憐な和紙の花

| コメント(2) | トラックバック(0)

はつぱだるま

皆の衆こんにちは。

「かたいけの?」(注:1)

 

(注:1* 福井弁で「お元気ですか?」の軽い挨拶代りなので、決して、「柔らかい」などど答えてはいけない。「かたいです。」と答えよう。)

 

和紙の里に生息する ワシ「わしだるま」

小春日和には、ワシも葉っぱの上で日向ぼっこ・・・・

 

今日は、ワシの生息地「越前和紙の里通り」に咲いた花をご紹介しよう・・・。

  mitsumata1.JPG 

可憐なカワイイ花じゃろ。

今、満開!!

 

昨年の秋に蕾を付け、そのまま寒い冬を越し、やっと今咲き誇っている、この木は・・・

「三椏」(ミツマタ)

 

和紙の材料にもなったりするんじゃ。

 

是非、和紙の里通りに来られたら、このミツマタ見つけて、その枝の分かれ目を数えてみよう・・・・・・

全べて三つに分かれているハズじゃから。

 

«ワシは、わしだるま | 現在の記事 | 祭りじゃ祭りじゃ~»

コメント(2)

わしだるまさん こんにちは♪

お天気のいい日は 毎日ひなたぼっこですか?
いいですね~ほのぼの^^

和紙の里には行ったことがないのですが
いつか わしだるまさんに逢いに行きたいと思ってますヽ(^o^)丿

わしだるまさんのブログ 楽しみにしてますね★

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.echizenwashi.jp/mt/mt-tb.cgi/4