「2009年11月」の記事一覧

和っしょい 和紙良い

| トラックバック(0)

IMG_4368.JPGわしブログ管理人のわしだるまじゃ。

 

11月21.22.23日、ワシの生息する

越前和紙の里通りは、賑やかだったぞよ。

 

祭りじゃ、祭りじゃ

「和っしょい いまだて」じゃ~~~

 

ちとその様子を、ワシのレポートでご案内するぞよ。

 

 ← 見ておくれ!!

   大胆、そして贅沢な和紙の使い方じゃ

和紙はふんだんにある、ここならではじゃのう~~

IMG_4346.JPG

 

 

お得和紙の販売もあったぞよ。

 

皆の衆は、ここぞとばかりに買い込んでおった。

 

いろとりどり、"和"の色は、どれもいいのう~。

 

IMG_4349.JPG

おおっお~~!!!

トラじゃトラじゃ~~

 ごじら工房さ~ん、わし踏まれたらひとたまりもないぞよ~。

 

怖い怖いーーーー

と思おたら、紙で出来たトラじゃった。

あ~びっくりしたぞよ。

IMG_4378.JPG

 

は~~い、ぽいっ!!

 

カワイイちびっ子は、

 紙の輪投げコーナーで楽しんでおったぞ。

 

 

 

IMG_4379.JPG

 

卯立の工芸館では、

和紙の盆栽展開催じゃ。

 

「これが和紙で出来てるんか~?」

 

ちびっこも、リアルな出来にびっくりじゃ。

 

IMG_4383.JPG

そして和室では・・・・

お茶会じゃ。

 

和紙とお手前・・・・

ん~~日本人の心じゃのう~。

 

 

CIMG0752.JPG

 

そしてそして、越前漆器も大特売じゃ。

 

な・ななんと、百円、二百円、五百円、千円・・・

 

どれもこれも、オッシャレ~~な漆器なんじゃ。

 

ワシも、ゴールドの盆にチトのっかってみた。

 

CIMG0762.JPG

 

味噌やの「かせや」さんご夫婦発見!!

 

焼おにぎり、豚汁、ほくほくおイモ

 

お味噌で、あたたかいおもてなしじゃ~。

 

そして、ワシの仲間発見!!

かせやマスコット??のわしだるま 味噌様じゃ。

(勝手に命名)

 

 

CIMG0776.JPG

 

 いててて~~。優しく持っておくれ~。

蕎麦団子の大将!!

 

このそば団子が、うまいんじゃ!!

タレは、醤油味じゃぞ。

 

皆楽しそうじゃったぞ。

さて、次のブログであ、いよいよワシの生みの親とのご対面(涙涙 ウルウル)と、新しく誕生したワシの仲間たちの紹介じゃ。

 

次回へ続くぞよ

 

楮の和紙

| コメント(2) | トラックバック(0)

CIMG0625.JPG

 

皆の衆、ブログ管理人の"わしだるま"じゃ。

 

このワシが乗っかっておる和紙。

 

一見何の変哲も無い和紙じゃ。

 

が、しかし・・

 

CIMG0627.JPG

 

 

こうぞ100%の、高価な手漉き和紙を・・・

無造作に、くしゃくしゃに丸めるんじゃ。

 

「高級な和紙に、何をなさる!!この無礼者!!」

とは、思わんでくれ。

CIMG0630.JPG

 

ちょっと失礼して、横にならせていただく。

 

ん~~、もう少しじゃのう。

 

では、再度・・・・

 

 

CIMG0628.JPG

 

大胆に、両手でくしゃくしゃ。

洗濯するみたいに、ゴシゴシしてもかまわんぞよ。

 

ほらほら、段々紙の風合いが変わってきたぞ。

ふふふ、良い良い。

もっと乱暴に、くしゃくしゃしておくれ。

楮100%で、紙の繊維が長いから破れる事は無いぞ。

 

ではここで、ちょっと再度失礼おば・・・。

CIMG0631.JPG

ほわ~~、気持ちいい~~

柔らかじゃ~~

し・あ・わ・せじゃ~~

 

もむ事で、柔らかな風合いになった和紙に包み込まれた、わしだるま様じゃ。

 

これも、手漉き和紙ならでは。

 

CIMG0672.JPG

この和紙を折りこんで、

 

こんな名刺入れはどうじゃ?

 

皆の衆、和紙を暮らしに取り入れて、

貴女様が使うことで、和紙の伝統を残すお手伝いをしてみてはどうかのう。

和紙良い(ワッショイ)

| トラックバック(0)

CIMG0471.JPGみなの衆、かたいけの?

("かたいけの"とは福井弁でお元気ですか?)

 

わし、越前和紙の里に生息する

ブログ管理人の「わしだるま」じゃ。

 

今日は、和紙の里をぶらり散策して

大瀧神社へとやってまいった。

 

越前和紙の里通りから、趣のある町並みを見ながら徒歩15分くらいで到着じゃ。

 

ここには、和紙の神様が祭られており

和紙を漉く人々が暮らすこの地の人々に崇め奉られておる神社じゃ。

 

鳥居をくぐり、境内へとはいってみよう・・・・。

 

  CIMG0474.JPG

 

湧き出る水で、お清めをして・・・・・

 

 

 

 

 

 

CIMG0473.JPG

向こうに見える階段を上がると

 

神殿がある。

 

それはそれは静かであらたかな場所。

ん~~~、今風に言うと・・・なんじゃホラ・・

 

そう!!

 パワースポット!とでもいうんかいな。

 とても不思議な"気"が満ちておる場所じゃ。

CIMG0624.JPG

そして今回は、大事なお知らせがあるんじゃ。

 

皆の衆、11月の21日~23日に行われる

「和ッショイ いまだて」in和紙の里

愉しい催しはコチラ →ポチッ

 

是非来て下され。

(ナント、和紙だるま作りの体験もあるぞよ)

ごじら工房さんも参加されるそうじゃ。

益々楽しみじゃのう。

 

その頃には・・・・

 

 

 

 

 

CIMG0470.JPG

 

大瀧神社の、大銀杏も・・・・

 

黄色く紅葉しておるじゃろうか?

 

それとも、黄色の絨毯をしきつめておるじゃろうか?

 


管理人:わしだるま
和紙の里の自然や人々が
大好きな越前和紙の精。
和紙の里に生息し、
いろんな所に出没中。

越前和紙の里のサイトはこちら

和紙の里写真リスト

最近のコメント