«和紙良い(ワッショイ) | 現在の記事 | 和っしょい 和紙良い»

楮の和紙

| コメント(2) | トラックバック(0)

CIMG0625.JPG

 

皆の衆、ブログ管理人の"わしだるま"じゃ。

 

このワシが乗っかっておる和紙。

 

一見何の変哲も無い和紙じゃ。

 

が、しかし・・

 

CIMG0627.JPG

 

 

こうぞ100%の、高価な手漉き和紙を・・・

無造作に、くしゃくしゃに丸めるんじゃ。

 

「高級な和紙に、何をなさる!!この無礼者!!」

とは、思わんでくれ。

CIMG0630.JPG

 

ちょっと失礼して、横にならせていただく。

 

ん~~、もう少しじゃのう。

 

では、再度・・・・

 

 

CIMG0628.JPG

 

大胆に、両手でくしゃくしゃ。

洗濯するみたいに、ゴシゴシしてもかまわんぞよ。

 

ほらほら、段々紙の風合いが変わってきたぞ。

ふふふ、良い良い。

もっと乱暴に、くしゃくしゃしておくれ。

楮100%で、紙の繊維が長いから破れる事は無いぞ。

 

ではここで、ちょっと再度失礼おば・・・。

CIMG0631.JPG

ほわ~~、気持ちいい~~

柔らかじゃ~~

し・あ・わ・せじゃ~~

 

もむ事で、柔らかな風合いになった和紙に包み込まれた、わしだるま様じゃ。

 

これも、手漉き和紙ならでは。

 

CIMG0672.JPG

この和紙を折りこんで、

 

こんな名刺入れはどうじゃ?

 

皆の衆、和紙を暮らしに取り入れて、

貴女様が使うことで、和紙の伝統を残すお手伝いをしてみてはどうかのう。

«和紙良い(ワッショイ) | 現在の記事 | 和っしょい 和紙良い»

コメント(2)

楮100%の和紙って、すごく丈夫なんですね!
今度和紙の里にお邪魔させていただくので、
触って実感してみたいと思います。

わしだるまさんのブログすごくかわいらしいので
読んでいて楽しくなります♪
これからもがんばってください!

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.echizenwashi.jp/mt/mt-tb.cgi/34