「2010年1月」の記事一覧

NHK取材

| トラックバック(0)

photo2.JPG 

皆の衆、ブログ管理人の"わしだるま"じゃ。

 

写真を見ておわかりじゃな。

あの川合俊一殿が、和紙の里に取材でお見えじゃったぞ。

 

やっぱり背が高いのう・・・

ウラヤマシイわい。

 

photo1.JPG

 

紙の博物館で、興味深そうに和紙を触る川合氏。

 

この時の様子は・・・・

放送日時は21日朝8:30~9:25

「生活ほっとモーニング」の

「発見!とっておきの旅」のコーナーで放送されるのじゃ。

 

お見逃し無く!!


 

 

 

漉き初め式

| トラックバック(0)

IMG_4652.jpgさて皆の衆、例年年明けに、越前和紙の里通り、「卯立の工芸館」で行われる

『漉き初め式』の様子を、このワシ、"わしだるま"がお伝えするぞよ。

 

神主様からお払いの儀式じゃ。

当然まいておるのは和紙じゃのう。

IMG_4643.jpg

今年も良い紙が漉ける様・・

 

お神酒で漉き船も清めて頂いた。

 

ピンと張り詰めた、清い空気感じゃのう・・・・。

 

 

 

 

IMG_4687.jpg

 

女衆も、初仕事じゃ。

 

 

さぁ、これで今年も和紙の伝統は、この地の人々の手によって、しっかり受け継がれて行く事じゃろう。

 

年始早々、ワシもいい事が起きそうな予感じゃ!!

謹賀新年

| トラックバック(0)

皆の衆 新年明けましておめでとうじゃ!!

2010年も、このワシ 和紙だるま様のブログをよろしくお頼み申すぞよ。

CIMG1176.JPG

 

 さて、寅年の年明け、

ワシの棲家、越前和紙の里通りは雪じゃった。

 

← 四日、和紙の里通りの様・・・・

 

除雪も進んで、皆の衆を迎える準備がすすんでおったぞ。

 

CIMG1177.JPG

 

ブルトーザーで除雪された雪山で・・・・

 

地域の子供らが、遊んでおった。

 

いいのう~、子供は。

いつの時代も無邪気じゃ。

 

CIMG1181.JPG

 

卯立の工芸館前・・・・

 

五日から開館との事で、この日は閉まっておった。

 

冬の柔らかな日差しが差し込むその中を覗き込むと・・・

 

 

 

 

 

CIMG1183.JPG 

人の気配はないが、

なんだか凛とした空気が流れておったぞよ。

 

翌五日は、ここで

「漉き初め式」

が行われたんじゃ。

 

次回のブログは、その時の様子をお伝えしようと思っておる。

 

つづく・・・・・・じゃ~

 


管理人:わしだるま
和紙の里の自然や人々が
大好きな越前和紙の精。
和紙の里に生息し、
いろんな所に出没中。

越前和紙の里のサイトはこちら

和紙の里写真リスト

最近のコメント