「2010年10月」の記事一覧

越前和紙と朝倉氏

| トラックバック(0)

皆の衆、涼しくなってきたのう。
和紙の里通りの木々も、少しずつ色づいてきておるぞ。
なかなかの風情じゃ。観に来ておくれ。

和紙の里通りも風情があるが、ここも風情があった。
どこじゃって? ここじゃ。

asakura1.jpg  asakura2.jpg
↑ 復原された町並み|唐門横の庭

どこか分かるかのう?
正解は、福井市にある一乗谷朝倉氏遺跡じゃ。
昨日、イベント広報用の写真撮影をここで行ったんじゃ。
紅葉前の緑が美しかった。

asakura3.jpg ←モデル衆|コスプレも参加じゃ!

asakura4jpg.jpg ←馬も登場!|木曽馬の快星(かいせい)殿

イベントはもちろん、越前和紙がらみのものじゃ。
上の写真、快星殿の馬飾りは越前和紙で作ってある。
どんなイベントか、楽しみにしていておくれ。

asakura5.jpg  ←撮影開始!|すぐに人だかりができたわい

朝倉氏は文化的大名と言われるほど、文化に造詣が深かったんじゃ。
越前和紙を京都の公家方に献上したとの記録もある。
いろんな場所に越前和紙を宣伝してくれていたんじゃ。
ありがたいのう。わしも負けておれぬ!

asakura6.jpg   asakura7.jpg
↑ 快星殿もいい顔をしておる|タイムスリップしたようじゃ

このイベントの詳細は、もう少しでリリースされる予定じゃ。
そしてその前に、大事なイベントもあるぞ。
11/20(土)・21(日)に開催される、「第5回 和ッショイいまだて in 和紙の里」じゃ。
こちらも楽しみにしていておくれ。
昨日の撮影の謎(?)が明かされるみたいじゃ!!!



ブログ再開じゃ!

| トラックバック(0)

皆の衆、久しぶりじゃ。
元気にしていたかのう。
わしはこの夏の暑さにまいってしもうていたぞ。
しかし!7ヶ月ぶりにブログ再開じゃ!
皆の衆にぜひ見てもらいたい展覧会が、今日から始まったんじゃ。

  yaf_1.jpg  ←絶好の開幕日和だと思わんか?

それは、「日中アート交流合同作品展」じゃ。
2010ふくい総合文化祭ヤングアートフェスティバルの1つだと聞いておる。
今日から今月末まで、卯立の工芸館の2階で開かれておるぞ。
オープニングには、越前市の奈良市長もおいでになった。

yaf_2.jpg ←挨拶中の市長じゃ!ありがたいのう

この展覧会は、中国人画家5名が参加しておる。
皆、越前和紙の魅力に惹かれているようじゃった。

yaf_3.jpg ←代表者の孔先生じゃ

オープニングの後は、さっそく展覧会場へ移動じゃ。
水墨画や版画がずらりと並ぶ。
素晴らしい作品ばかりで、思わず鳥肌がたったぞ。

yaf_5.jpg yaf_4.jpg
↑人間国宝・岩野氏の姿も|内容・量ともに充実しておる

会期が短いのが残念じゃが、皆にはぜひ来てもらいたいのう。
この時期、和紙の里通りは、菊も飾られておる。
こちらも今が見頃じゃ。
皆が来るのを、短すぎる(無い?)首を長くして待っておるぞ。

   


管理人:わしだるま
和紙の里の自然や人々が
大好きな越前和紙の精。
和紙の里に生息し、
いろんな所に出没中。

越前和紙の里のサイトはこちら

和紙の里写真リスト

最近のコメント