「2011年5月」の記事一覧

和紙と山野草のいい関係

| トラックバック(0)

皆の衆、飛ばされてはおらぬか?
和紙の里は、昨晩はひどい雨風じゃった。
今はもう落ち着いているからひと安心。
しかし梅雨入りも近そうじゃ。

雨が降って喜ぶのは、何と言っても植物たちじゃ。
今回は、そんな植物たちと和紙のコラボ展を紹介するぞ。
来月6月の10日(金)~12日(日)までの3日間、
卯立の工芸館で、山野草展が開催される。
毎年恒例の展覧会で、ファンも多いんじゃ。

sanyasou_4.jpg ←昨年の展示|和紙のステンドグラス(?)が!

和紙も、もとは植物。
山野草とは相性がいい。
樹皮をほどき乾燥させて作る和紙と、
みどり鮮やかな生のままの山野草は、
対極でありながら、互いの魅力を引き出すようじゃ。
卯立の工芸館の古民家の雰囲気もあいまって、本当に美しい。
ファンの多さもうなずける。

sanyasou.jpg  sanyasou_2.jpg ←みどりが映える!

sanyasou_1.jpg  sanyasou_3.jpg ← 寒山拾得の前に|板間と梁の空間に

上の写真は、昨年の展示の様子じゃ。
いいじゃろう?
展示期間は、わずか3日間。
見逃してはならぬぞ!
座敷にもあがって、のんびりと鑑賞しておくれ。
皆が来るのを待っておるぞ。

和紙キット制作中!

| トラックバック(0)

皆の衆、雨じゃのう。
田植えが終わった水田には、ちょうどいい雨じゃ。
でも、今日が運動会の地区も多いことだろう。
こちらにすれば、ちょっと困りものじゃ。

今日は、参加者募集中の
「第3回越前和紙七夕吹き流しコンテスト」についてじゃ!

3fiki_washi_4.jpg ←newちらし|昨年の作品はヒントになる!?

締切の6月5日まであと2週間!
エントリーがまだの者は急いでおくれ。
今回はエントリーすると、「和紙購入券」か「和紙キット」のどちらかを
選択して受け取れるんじゃ。
「和紙キット」とは、吹き流し制作に必要な材料が
ひと通りそろっているキットのことじゃ。
いま事務局は、和紙キットの制作真っ最中!

3fiki_washi_1.jpg  3fiki_washi_3.jpg ←梱包をまつ和紙たち

キットといっても、種類は1つのみではない。
なんと10種類のキットから選ぶことができるんじゃ。
これも、越前和紙の種類の豊富さがあるからじゃのう。
実は、キットに入れる和紙を選ぶのも大変だったんじゃ・・・。

3fiki_washi_2.jpg ←キットに含まれる友禅紙|これは可愛い!!

これらのキットを使って制作するもよし、
「和紙購入券」を利用して、好きな和紙を購入するもよし、
皆、楽しんで制作しておくれ。
そしてもちろん、賞もねらうべし(笑)!!
まずはエントリー!
みなの応募を待っておるぞ。

和紙の里のGW

| トラックバック(0)
皆の衆、もう初夏じゃのう。
4月は肌寒い日が続いたが、
今月は暖かというより、むしろ暑いくらいの日が多い。
今週末も晴れとの予報。
濃くなりつつある緑を見に出かけるのもいいかもしれん。

今日は、5月5日に開催された、
戦国ファッションコンテストの表彰式の報告じゃ。
受賞者の皆の多くは和服姿。さすが似合う。

sengokuhyosho_1.jpg  sengokuhyosho_2.jpg  sengokuhyosho_3.jpg
↑それぞれ賞状と賞金を受け取る|金封はもちろん越前和紙じゃ!

sengokuhyosho_4.jpg ←皆で記念撮影|遅咲きの桜が背後に舞う

ちなみに表彰式の前座には、
和紙の里の人気者、秋子さんが自身が制作した兜をかぶって登場。
コミカルなしゃべりで場を盛り上げていた。

sengokuhyosho_5.jpg ←秋子さん(左)|鎧兜部門受賞者と意気投合!

この日は、和紙の里で開催されていたお祭りの最終日。
和紙の掘り出し市も賑わっていた。

sengokuhyosho_6.jpg  sengokuhyosho_7.jpg ←地元の美味しいものから和紙まで

sengokuhyosho_8.jpg ←現在エントリー受付中の吹き流しコンテストのブースも

卯立の工芸館での戦国ファッションコンテストの応募作品展は、明後日16日まで。
その後、5月20日~1ヶ月間、受賞作品を朝倉氏遺跡で展示する。
まだ見ていないという者は、こちらでチェックじゃ!

さらに!七夕吹き流しコンテストのエントリーも、後1ヶ月を切った。
今年は賞もたくさん!
応募作品展も開催する予定じゃ。
是非チャレンジしておくれ。
皆のエントリーを待っておるぞ。

管理人:わしだるま
和紙の里の自然や人々が
大好きな越前和紙の精。
和紙の里に生息し、
いろんな所に出没中。

越前和紙の里のサイトはこちら

和紙の里写真リスト

最近のコメント