「2012年3月」の記事一覧

手紙に癒され、和紙で癒す

| トラックバック(0)

皆の衆、いよいよ年度末じゃ。
慌ただしくなってきたのう。
今年は31日が土曜日。
この1日が貴重なんじゃが・・・。

しかし慌ただしいなかにも、癒される時間がある。
見学に来てくれた子供たちから手紙が届く時も、
その時間のひとつじゃ。
先日、福井市の酒生小学校の子供たちから手紙が届いた。

kengaku_s_1.jpg ← しっかりとした文章!

それぞれ、楽しかったことや勉強になったこと、
印象深かったことなどが記されているが、
余白に描かれた絵がまたいい!

kengaku_s_2.jpg  kengaku_s_3.jpg
↑ 各々の感動がよく現れている|平成大紙と原料が印象に残ったのじゃな?

どうじゃ?
特徴をとらえて、上手に描いている。
子供たちがどこに興味をもったのかが、これで分かる。
手紙は今後の解説の参考にもなる、大事な資料なんじゃ。

来年度も、たくさんの子供たちが訪れてくれることだろう。
楽しみじゃ。
そしてもちろん、大人の方も訪れてほしい。
古代より使われてきた和紙は、癒しの力があるらしい。
慌ただしい年度末、和紙で癒されるのもいいだろう。
待っておるぞ。

わしのキャンドルスタンド

| トラックバック(0)

皆の衆、元気じゃったか?
しばらく姿をみせずに済まなかった。
あっという間に3月も最終週。
そして4月からは新年度。
程度の差はあれ、皆に変化が訪れる。
準備は進んでおるか?

というものの、今年度はまだ終わってはいない。
先週の日曜日18日は、今年度最後の展覧会「genji」の関連事業、
キャンドルスタンド作りのワークショップが行われた。

ws1_1.jpg ←講師は塩川素子氏

ws1_2.jpg  ws1_3.jpg
↑ 少し緊張気味?|真剣に筆を走らせる

最初は、筆と和紙に慣れるために、塩川氏のお手本を見ながら。
慣れてきたら自由に。
好きな文字を塩川氏に書いてもらう参加者も。

ws1_4.jpg  ws1_5.jpg
↑ どんどん和やかに|会心の書!満足げな表情に充実感がみえる

最終的には、自由に墨をおとした細長い和紙をグラスに巻いて、
キャンドルスタンドが完成。
早く火を灯してみたい・・・!

ws1_6.jpg ←いい言葉じゃ・・・そして上手い!

ws1_7.jpg ←皆で記念撮影!楽しかった!

参加者も、そして講師も楽しい、充実したワークショップじゃった。
これこそ本来のワークショップじゃ。
このようなワークショップを、もっと開催してほしいとの声も聞く。
嬉しいのう。

ws1_8.jpg ← わしだるま作(笑)

ワークショップは終了したが、展覧会「genji」は、
今月いっぱいまで開催しておる。
まだ観ていない者は、急ぎ卯立の工芸館へ。
咲き始めた三椏も必ずチェックするように。
待っておるぞ。



管理人:わしだるま
和紙の里の自然や人々が
大好きな越前和紙の精。
和紙の里に生息し、
いろんな所に出没中。

越前和紙の里のサイトはこちら

和紙の里写真リスト

最近のコメント