「2012年11月」の記事一覧

わしもびっくり

| トラックバック(0)
皆の衆、寒くなったのう。
今日は朝から雷が鳴っておる。
あられも降って、冬に近づいていると実感させられる。
立冬も過ぎ、小雪も目前。
暖かくして過ごしておくれ。

これだけ寒くなってくると、和紙の里の紅葉はそろそろ見頃を終える。
しかし県内各所の紅葉スポットには、
まだまだ美しい紅葉を楽しめるところが多い。
昨日、ふらりと和紙の里を離れ、
お隣の鯖江市にある西山公園に行ってきた。

nishiyama_1.jpg ←嚮陽庭園は見頃じゃ!

春にはつつじが美しい西山公園も、秋はもみじが色づく。
まだちょっと早いようじゃったが、それでも鮮やかな赤が眼をひいた。
しかし!
わしの眼をひいたのはもみじだけではない。
ふと遊歩道のわきに眼をやると、見覚えのあるあの方が!

nishiyama_2.jpg  nishiyama_3.jpg
↑ 独特の髪型、そしてこの衣裳・・・|やはりあのお方

川上御前さまじゃ。
展望台へと向かう坂道のはじめ、
居並ぶ地蔵などの石像に混じって、にっこりと微笑んでいた。
丹南地域を見おろして、ものづくりの発展を見守っているようじゃった。

nishiyama_4.jpg  ←和紙の里の者が寄進したようじゃ

思いがけず出逢うとびっくりするが、嬉しかった。
皆も西山公園にいくことがあったら、ぜひ探してみておくれ。
美しい紅葉とともに、紙漉きを伝えた美しい女性、川上御前が待っておるぞ。

管理人:わしだるま
和紙の里の自然や人々が
大好きな越前和紙の精。
和紙の里に生息し、
いろんな所に出没中。

越前和紙の里のサイトはこちら

最近の記事

和紙の里写真リスト

最近のコメント