「2015年2月」の記事一覧

越前和紙の里 on 越前和紙

| トラックバック(0)
皆の衆、今年もあっという間に一ヶ月が過ぎ、2月ももうすぐ半ばじゃのう。

福井県では数日前、高速道路も主要道路も、車が立ち往生してしまう程の雪が積もったが、今は道路の雪も除雪され、ここ越前和紙の里でも、県外からのお客さんの笑顔もみうけられる。

そんな越前和紙の里・パピルス館1階ロビーにて、
『福井ふるさと百景 カメラ女子ツアー写真展 in 越前和紙の里』の展示が開催されておる。

IMG_4114.jpg 
『福井ふるさと百景
   カメラ女子ツアー写真展 in 越前和紙の里 
 2/7(土)~3/1(日) : 越前和紙の里パピルス館1階ロビー』

昨年10/5(日)に「福井ふるさと百景」の選定地のひとつである、越前和紙の里において、カメラ女子に人気の写真家・寺下ユンさんをお迎えし、景観写真を撮影するコツを学びながら、福井を楽しむツアーが開催されておった。
今回は、そのツアーに参加されたカメラ女子20名と寺下ユンさんが撮影した、和紙の里の写真展となっておる。

IMG_4087.jpg

IMG_4089.jpg   IMG_4090.jpg

IMG_4091.jpg   IMG_4092.jpg

IMG_4093.jpg

カメラ女子達が心ひかれた一瞬・一瞬

その一瞬・一枚の写真に越前和紙・越前和紙の里が息づいておる。

そして、その一瞬をおさめているのは越前和紙!!
そう!この写真達は越前和紙に印刷されておるのじゃ。
その和紙はパピルス館内のショップ「和紙処えちぜん」にて購入可能じゃ。

是非、越前和紙独特の暖かさの中に、皆の大切な一瞬をおさめて欲しいものじゃ。

そんな、皆の作品を見ている内にわしも一枚撮ってみたくなった。
IMG_4111.jpg  『 いぶき 』
どうじゃろう・・・
「まだまだじゃ!!」との皆の衆からの声が聞こえてきそうじゃのう(笑)

まあそれは横に置いておいて(笑)、この写真でもわかるように、三椏は今つぼみをつけておる。
これからが三椏の花の旬の時期じゃ。
花が咲くのを待ちわびながら、暖かい春の訪れを待とうかのう。

管理人:わしだるま
和紙の里の自然や人々が
大好きな越前和紙の精。
和紙の里に生息し、
いろんな所に出没中。

越前和紙の里のサイトはこちら

和紙の里写真リスト

最近のコメント