«和紙とある時間(とき) | 現在の記事 | わしだるまブロガーナイトに参加する»

越前和紙inオランダ

| トラックバック(0)
皆の衆、冬が近づいてきたの。
冬のしたくは滞りなく終わったかな。
さて今日はそんな越前から季節がさらに一歩進んだオランダへ、
越前和紙の職人衆と出張のお話じゃ。

10月23日(日)、オランダはアムステルフェーン市にて行われた
「ジャパンフェスティバル2016」で越前和紙の職人衆が
紙漉きのワークショップを行ったのじゃ。
IMG_5071.JPG この中では和太鼓の演奏やアニメのコスプレショーが...

越前和紙のブースでは、溜め漉きという方法で、オリジナルのポストカードを作る。
オランダでも大人気じゃ。
お子さんだけでなく大人の方も挑戦してくれた。
IMG_5203.JPG IMG_5201.JPG
なんと、12時から17時までの5時間で130人もの人が体験をしてくれたのじゃ。

IMG_5204.JPG ワークショップの後はレンブラントハイス美術館を表敬訪問。

IMG_5041.JPG レンブラントとわし(ここはアムステルダム国立美術館)


«和紙とある時間(とき) | 現在の記事 | わしだるまブロガーナイトに参加する»

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.echizenwashi.jp/mt/mt-tb.cgi/234


管理人:わしだるま
和紙の里の自然や人々が
大好きな越前和紙の精。
和紙の里に生息し、
いろんな所に出没中。

越前和紙の里のサイトはこちら