«和紙の里を旅する | 現在の記事 | 和紙と押し花~千年の森の春たより»

和紙の里の仕事始め

| トラックバック(0)
皆の衆、あけましておめでとう。
今年は暖かい正月じゃったな。
そして今日、1月5日は和紙の里の「漉き初め」。
冬の越前には珍しく好天に恵まれての漉き初め式が行われた。
IMG_5989.JPG 卯立の工芸館にお祀りする川上御前にお祈りし

IMG_5998.JPG 御神水を漉き舟に注ぐ
一年の無事と紙漉きの発展を祈り和紙の里で連綿と続けられてきた神事が
今年も無事執り行われたのじゃ。

神事の後は心新たに、工芸士による紙漉き披露が行われる。
IMG_6024.JPG 紙漉き唄に合わせて今年初めての紙が漉かれた
今年も良き年になりますように。

«和紙の里を旅する | 現在の記事 | 和紙と押し花~千年の森の春たより»

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.echizenwashi.jp/mt/mt-tb.cgi/237


管理人:わしだるま
和紙の里の自然や人々が
大好きな越前和紙の精。
和紙の里に生息し、
いろんな所に出没中。

越前和紙の里のサイトはこちら